スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご意見ありがとうございます

山手線に新駅ができる本当の理由

山手線に新駅ができる本当の理由 (メディアファクトリー新書)山手線に新駅ができる本当の理由 (メディアファクトリー新書)
(2012/08/29)
市川宏雄

商品詳細を見る



■林雄司さま■

送ってもらった『山手線に新駅ができる本当の理由』を読み終わった。
景気がいい本。

将来に対してポジティブな本って独自の発想で
日本らしいものづくりを……みたいな
抽象的なことしか書いてなかったりするけど、
インフラがらみの話で景気がいいのはわくわくする。具体的だ。
読んだことないけど田中角栄の列島改造論ってこんな感じだったのではないかと思う
(この本で提言してる地方と東京の関係は真逆だけど)。

いまどこでも工事現場にむかしの写真が貼ってあって
(30年前のXXX駅のようす、とか)、
もう懐かしさしか売り物がない街みたいでいやなのだが、
新宿駅南口の工事現場はでかいビルが建ってる将来像が描いてあってうれしくなる。
そういうイメージは大事だろう。
チューブのなかをエアカーが走る予想図とかウェルカムだ。

とあらためて思う本でした。

スポンサーサイト
プロフィール

ご意見番係

Author:ご意見番係
「この方にウチの新書を読んでほしい!」「お叱りでもいい、感想が聞きたい!」と新書編集部が勝手にお願いし、ご意見番就任を快諾してくださった方々です。(お名前は50音順)

■石原壮一郎(コラムニスト。「朝日新聞be」で「職場の理不尽Q&A」連載中)
■榎本 秋(著述業。日本史や中国史、ライトノベルについての執筆を行う)
■岡崎武志(古本ライター)
■北尾トロ(フリーライター。『季刊レポ』編集発行人。「杉並北尾堂」店主)
■小飼弾(ブロガー。書評を中心とするブログは月間100万PVを誇る)
■佐野衛(コラムニスト。元東京堂書店本店店長。本に関する講演会等で活躍中)
■白川浩介(「オリオン書房」書店員)
■白木賢太郎(筑波大学准教授。タンパク質学者。イシス編集学校で師範代を務める)
■田中貴子(甲南大学文学部教授)
■ちきりん(ブロガー)
■永江朗(フリーライター。早稲田大学文学学術院教授。著書は『本の現場』等多数)
■花本武(『ブックス・ルーエ』書店員)
■林雄司(『webやぎの目』『デイリーポータルZ』webマスター。執筆とイラストも)
■日沖桜皮(「桜風舎」社長・作家)
■舟木幹男(「紀伊国屋」書店員)
■古田雄介(フリーライター)
■森山和道(サイエンスライター。科学技術分野全般を対象に取材執筆)
■山形浩生(翻訳者)
■山口浩(駒澤大学准教授。専門はファイナンスと経営学)
■横山ケンスケ(東京カルチャーカルチャー店長。これまで2000本以上のイベントを実施)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。